pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180819 今日は清掃デー & 暑気払い

昨晩も23時頃に就寝。
トイレタイムは2時頃と4時頃の2回。
そして、例の独り言付き。
起床6時半。


今日は清掃デー。
その前に、我が家の庭の雑草取り。
と言っても、キリがない。


裏庭もこれで諦め。


ゴンゴロさんに教えて頂いた
しょうじょうそう、
赤い部分も増えてきた。
白壁をバックに存在感があるぞ。
水もやっていないのに元気だ。


今年のミカン、
手入れもせず、このままでいいのだろうか?


9時から10時まで
近所の皆さんと雑草取りをし、
その後、暑気払いで、
生活部会の皆さんに用意して頂いた飲み物や食べ物でワイガヤ。
家内も、薬効がバッチリ効いている時間帯なので、
結構楽しんでいた。
缶ビールも一本飲んでいたので、
水を2本分飲むように言わなければ・・・
また、口喧嘩になるなぁ。(^^)
でも、参加できてよかった。
昼食も兼ねて、結構飲んで食べた。(^_^)


話題もお互いに皆さんとの情報交換が中心。
自然と健康問題や病気の勲章のお話しが多い。(^_^)
何しろ、悪いところが多い方ほど自慢げに話す。(^_^)


ビンゴゲームで、
家内は保湿ローションティッシュー、
私はキッチンタオルをゲット。


来年は、自治会の役員が回ってくる予定。
いいお手本を示されると、
手を抜けなくなるなぁ。(^^)