pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180824 在宅・訪問リハビリ記録(92) / 初めてスポーツパンツの技術の高さを知った

昨晩は23時少し前に就寝。
トイレタイムが2時過ぎの1回のみ。
そして直ぐ眠ってくれたので楽だった。
と思ったが、
家内が言うには
「途中、呼んだけど起きてくれなかったわね。」
と。
起床6時半。
なんと、スポーツパンツが重たいではないか!
よく見たら尿の色!!!
濡れた感じがなく、全く違和感がなかったとのこと。
確かにパジャマも濡れていないし、敷き布団もOK。
夢心地でトイレに行ったようだ。
初めてスポーツパンツの技術の高さを知った。


ゆっくりと朝食をとり、服薬。
今日は理学療法士Nさんの代わりのKさんによる訪問リハビリ。
今日のリハビリも、
いつものストレッチを行った後、
背中や腕伸ばし運動も兼ねて、
台所の
シンク側の照明のスイッチON/OFF
換気扇のスイッチON/OFF
つり戸棚の上げ下ろし、
等を右手/左手/両手で実施。
また、カレンダー指定日タッチでも、
身体が良く伸び、
運動もしっかりと出来ていた。
今後は、体の左右の崩れと足の伸ばしの矯正に移るとのこと。


体温: 36.6℃
血圧: 116/64mmHg
脈拍: 56/min. 
SpO2: 96%


午後は家内のショッピングのお供。
ブラウスを買いたいとのことで、
柄や色など、似合うかどうか、いろいろ聞かれたが、
正直、分からないので、
「いいんじゃないの。」
を連発したら、怒られた。


今日の水分摂取は1,000cc超だった。
(しつこい男と言われながらも)