pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180909 心構えは出来つつある

昨晩は23時過ぎに就寝するも、
何やらガサゴソで0時頃まで起きていた。
トイレコールは3時頃の1回のみ。
起床7時。


案の定、食欲もなく、
朝食もあまり食べなかった。
当然のことながら今日のジムはお休み。


しかし、ジムはまだ続ける気持ちでいるので、
向上心は衰えていない。(と思う。)
もう少し涼しくなれば食欲も湧いてきて体重も増え、
体力もついてくるだろう。


昼食はパスタを食べたい とのことで、
ぽぽらーま に行った。
家内は、
“なすとベーコンの????”、
そして、ビールをグラスで注文した。
水をあまり飲まないので、
利尿作用のあるビールは飲ませたくなかったが、
食欲が湧くのであれば と止めなかった。
しかし、ビールは3割、パスタも3割程残した。


家内を襲っている
 オフ時の気持ち悪さ、
 水分拒否、
 食欲減退、
 認知機能のダウン、
 夜中のトイレ(以前よりはかなり改善されたが)、
 夜中の独り言、
これらが緩和される日は来るのだろうか?


我々夫婦のQoLをダウンさせているこれらが、
更にレベルアップして襲いかかってくるのだろうか?


心構えは出来つつある。