pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180927 通所リハビリ記録(161)

昨晩は22時少し前に就寝。
だが、家内はまた起きたようなので正確には分からず。
というのは、1時頃、目を覚ましたら、
2階、1階の部屋や廊下の明かりが点いていた。
トイレコールは3時半頃の1回のみ。
例の独り言もなく、静かだった。
起床5時半。


朝食は用意したものを80%位食べてくれた。
あまり気持ち悪くならなかったのでホッとした。
服薬後、落ち着いたところで私は出社。


今日の家内のデイケアのお迎えは8時45分。
今日も行きたくないとは言うものの、
行く気になっていた。


今日のリハビリも、いつも通り、
集団体操の他、
レッドコード、油圧マシン①~⑤、歩行訓練を実施。
その他、リハバイク、足マッサージ、足癒も実施。
運動量も結構あり、疲れるらしい。
昼食は、主食30%、副食90%、汁物90%と少な目。
風呂は疲れるとのことで入らず。


施設での水素水は約400cc飲んだ。
家での分も合わせても600cc程度と少ない。
その後、水素水の他、エンシュア、味噌汁も飲ませ、
トータルで水分約900cc位。


体温:   ①36.6℃
血圧:   ①116/67mmHg ②118/67
脈拍:   ①49回/分    ③54


私の帰宅18時。(家内の帰宅は16時半)
ダイニングテーブルに座っていたが、
若干固まり気味だった。


夕食は、気持ち悪くもならず談笑しながら、
用意したもの全て食べてくれた。
これは嬉しかった。
やはり、
食事は向かい合って笑顔で食べると美味しい。


明日は訪問リハビリの日。
そして、ケアマネージャーさんと打合せ予定。
また、私の歯の定期的なクリーニング&チェックの日。
忙しいぞ!
早く寝ようぜ! お母さん!