pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

訪問看護20170131(1)

体温 36.5 ℃
血圧 110/70 mmHg
脈拍 54/min.
SpO2 96 %


今日から月1回、
神経内科医からの指示書に従って
訪問看護センターの看護士さんに
家内の調子を看ていただくことになった。


ケアマネジャーさん、
センターの所長さんと看護士さんが来訪し、決まった。


看護士さんの役目は、
患者の普段の生活の様子を見ながら
生活改善のアドバイスをし、
神経内科医とのパイプ役も引き受けてくれるとのこと。
しかも、24時間体制。


私の不在時にも
家内からのコールに迅速に対応してくれる
という頼もしい存在だ。
夫婦喧嘩の愚痴も聞いてくれるらしい。


これで、暫くは
・通所・リハビリ(週2回)、
・在宅・訪問リハビリ(週1回)
・訪問看護(月1回)、
以上の3本のメニューで様子を見ていくことにした。


今日は神経内科の診察もあった。
幻覚はかなり減ったが、
震えが少し増えてきた。
幻覚を抑える薬は
パーキンソン病の震えを増長させる傾向にあるらしい。
脱水症状はなくなってきた。


診察の帰り、
小腹が空いた!ということで、
ちょっとお腹に・・・