pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181005 在宅・訪問リハビリ記録(102)

昨晩は22時過ぎに就寝。
トイレコールは3時半頃の1回のみ。
比較的静かだった。
起床6時半。睡眠OK。


今日の朝食も完食だった。
服薬後、落ち着いたところで寛いだ。
やはり、家内の調子が上向きのようだ。


午前は、理学療法士Kさんによるリハビリ。
いつもの背中や腕伸ばし運動も兼ねて、
台所の
シンク側の照明のスイッチON/OFF、
換気扇のスイッチON/OFF、
つり戸棚の上げ下ろし、
等を右手/左手/両手で実施。
これはもう楽に出来る。


また、壁と椅子とカレンダーを用いて、
体の左右の崩れと足伸ばしの矯正を実施。
特に今日も左傾姿勢の矯正に注力し、
縦長の鏡で、左傾姿勢を確認しながら実施。
一頃よりは前傾や左傾も少しずつ改善されている。


そして、サランラップ使用後のパイプを両手で掴んで、
引いたり、伸ばしたりする運動等も追加。
これで左右の傾きの矯正が出来るといいのだが・・・


最後に、階段1段で30回の昇降運動を実施。


体温: 36.9℃
血圧: 138/68mmHg
脈拍: 53/min.
SpO2: 98%


午前のリハビリで、
かなり疲れたようだった。


そして、昼食も完食。
胸や脚も苦しくなることもなく、
談笑しながら食事が出来た。
ポタージュスープも美味しいと言って飲み、
水分はプッシュで午前約400cc。
本当に楽だった。


服薬後、私は用事で2時間ほど家を留守にした。
帰宅時、家内は台所でレタスを洗ったりしてサラダを作っており、
固まっていず、ホッとした。
アイソカル・ジェリーHC(150kcal)も食べていた。


夕食も完食だった。
味噌汁も飲み、
水分はプッシュ&プッシュの合計で約900cc超。
最近は、地獄だ!とは言わなくなった。
1,000にもう少し。