pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

在宅・訪問リハビリ記録20170201PM(3)

体温 36.5 ℃
血圧 126/58 mmHg
脈拍 60/min.
SpO2 97 %


リハビリの内容:
  股関節の曲げ伸ばし/ふくらはぎ・モモの筋肉
  /腰伸ばし/うつ伏せで背中伸ばし


今日の訪問リハビリでのアドバイス:
  1)椅子に腰をかけてストレッチの継続
  2)うつ伏せ(約3分間)の継続
   (長時間は腰が痛くなるので注意)
  3)トレーニングは自宅、ジム、リハビリ施設で積極的に実施


家内談:
 リハビリをやった後は、体がすごく軽くなる。
 理学療法士さんの説明も分かり易く、理論的。
 これからも頑張れる感じがする。


今思うと、
3~4年前まで、
ジムでは一番前の指定席で、
(友達がいつもその場所を空けておいてくれた。)
エアロビクスやステップ、ジャズダンス、ズンバ等をしていた。
が、その頃から、
自転車に乗ると左側に寄りやすくなる と言っていた。
少しずつパーキンソン病が進行していたようだ。
それまでは、パーキンソン病についての知識は全くゼロ。
せいぜい、モハメドアリが罹っていたという位だった。


ドーパミンが出るように家内を笑わせよう!