pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181009 我が家の精神的エンゲル係数が高い!

昨晩は23時頃に就寝。
トイレコールは3時頃の1回のみ。
独り言もなく落ち着いていた。
起床7時。


今日は何も予定がないので、
のんびりと過ごした。


朝食は用意したものを約80%食べた。
まあ、よしとしよう。
午前の水分は、
水素水、エンシュア&コーヒーを約300cc飲ませた。
そして、
エンシュア自体をコーヒー&ゼラチンでゼリー状にしたものを食べさせたが、
一口だけで、もういらない!と言われてしまった。
よ~し、次は、
1) エンシュアと牛乳&ゼラチンでゼリー状にしたもの
2) スポーツドリンクをゼラチンでゼリー状にしたもの
を試してみよう。
ただ、今の家内は体調に大きく左右されるので、
少し待ちの姿勢も必要かな?


昼食は?と言うと、
味噌ラーメンが食べたいとのこと。
嫌な予感がしたが、出かけた。


家内は味噌野菜ラーメン、
私はランチ(とんかつ定食)
を注文した。
味噌野菜ラーメンは器にタップリと入っており、
見ただけでお腹いっぱいになりそうだった。
案の定、家内は1/3位でギブアップ。
残りは私の胃の中に(but 半分でギブアップ)。


服薬後、ラウンジで一休みし、
ショッピングを楽しんだ。


夕食は助六寿司を食べたいとのことで、
買って家で食べた。
半分位残したが、他のおかずも食べたので、
これもよしとしよう。


気をつかわずに食べてくれるようになって欲しいなぁ。
疲れる!


水分は、結局トータルで800cc位かな。
例のゼリーも出したが、ダメだった。
仕方ないので、水素水や他のドリンクのプッシュで補給。
プッシュ口上は、
 ・血液検査で脱水症状の一歩手前と言われ、
 ・M先生から「このままでは死んでしまいますよ!」と言われ、
 ・受診日、帰宅後にも改めて先生から電話がかかってきたんだよ!
 ・さあ!飲もう!
これらは誇張でもなく本当のことだ。
私の真剣な顔付きを見、「地獄だ!」と言いながら飲んでくれた。(^_^)


我が家の精神的エンゲル係数が高い!