pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181018 通所リハビリ記録(167)

昨晩の驚きは、
2階のトイレの便器の中に家内のショーツが入っていたこと。
まだ流さずにそのままだったのでセーフ。
思わず、家内に厳重に注意した。
「排水管が詰まったらどうするの?」と。
すると、
「私がやる筈ないじゃない! あなたがわざとやったの?」
と来た。
家内にはやったという意識が全くなし。
これで家内の怒りを大きくしてしまった。
やはり、注意するときのテクニックが必要だ。


そして、
昨晩は紙パンツ着用を完全に拒否された。
仕方なく防水シートを挿入するも、
家内に見破られたが、何とか説得した。
22時半頃に就寝。
しかし、家内が何やら独り言を言い始めた。
その内に眠るだろうと思ったが、
一晩中続いていたような気がする。


私は絶不調のため、休暇をお願いした。
家内も寝不足だと思うが、デイケアに行くと言った。


起床6時半。
朝食は用意したものを半分位食べた。
服薬後、落ち着いたところで身支度。


今日の家内のデイケアのお迎えは9時。
今日のリハビリも、いつも通り、
集団体操の他、
レッドコード、油圧マシン①~⑤、歩行訓練を実施。
その他、リハバイク、足マッサージ、足癒も実施。
昼食は、主食、副食、汁物、全て完食。
寝不足の影響はあまりなかったようだ。
よかった。


施設での水素水は約300cc飲んだ。
家での分も合わせても約500cc。


体温:   ①36.7℃
血圧:   ①149/71mmHg
脈拍:   ①49  ②56回/分


そして、夕食は80%位。
また、水素水の他、エンシュアも飲み、
トータルで水分約700cc位。


昨晩のこともあり、
家内はまだ不機嫌さが残っているようだ。
あまり気にせずにしたいようにさせてみよう。