pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181026 在宅・訪問リハビリ記録(108)

昨晩は22時半過ぎに就寝。
トイレコールは0時半頃、2時半頃、4時頃の3回で、
比較的静かだったが、
回数が多いとやはり寝不足気味。
起床6時半。 
家内は睡眠OKとのこと。
確かに寝ると直ぐ眠りに入るようだ。


今日の朝食は完食だった。
服薬後、寛ぎ、午前のリハビリ受入れの準備。


今日は理学療法士Kさんによるリハビリ。
いつもの背中や腕伸ばし運動も兼ねて、
台所の
シンク側での膝の屈伸運動、
換気扇のスイッチON/OFF、
つり戸棚の上げ下ろし、
等を右手/左手/両手で実施。
左手は少し苦労したようだ。


また、棒を両手で持って、
体の左右の崩れの矯正を行なった。
特に今日も左傾姿勢の矯正に注力し、
肘の曲げ伸ばし、腰捻り、側屈運動を行なった。
特に、二重、三重の課題運動を行なっている。


体温: 36.6℃
血圧: 147/83mmHg
脈拍: 49/min. 
SpO2: 98%


昼食はお店のお弁当。
半分残してしまった。
服薬後、落ち着いてから歯の検査&クリーニングへ。
午後一番(15時)だったので早めに終了。


暫くショッピングを楽しみ、
ラウンジでジュースなどを飲み、
夕食30分前に夕食後用の薬を飲んだ。
これで一応、あまり気持ち悪くならずに済む。


夕食はステーキを食べたい!と来た。
食欲が戻りつつあるので、
食べ切れることを期待して試してみた。
すると、ライスは半分位残したが、
200gの肉をペロリ。
スープやサラダも完食。
しかも運転手を目の前にして
グラスビールも注文した。
だが、1/3位飲んで終了。
お店を出るときは満足そうな顔だった。


ビールを飲んだので水分摂取をプッシュしたが、
今日の水分は計約800cc程度。
ただ、みかんを朝から5個位食べたのでプラスα。


帰宅後、家内の髪染めをしてあげた。
いつものダークブラウンを買ってきたが、
「ワンランク薄目の色のものと言った筈よ!」
と怒られた。
聞いた覚えがないんだけどなぁ・・・。


さあ、明日はジムに行ってくれるかな?
早めに寝たい。


それにしても、今年のみかんが豊作だ。
家内は、明日、友達にあげるみかん狩りをし、
小分けしていた。
結構、黄色くなってきており、味は満点だ。