pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181030 処方箋を鵜呑みにせず確認しよう / みかん狩りが当分続きそうだ

昨晩は22時過ぎに就寝。
トイレコールは3時頃の1回のみ。
実に静かだった。
起床6時半。 睡眠充分。


今日の朝食も完食。
服薬後、外出の準備。
私は、お日様の笑顔が勿体なかったので
掃除、洗濯と布団干し。


今日の循環器内科受診結果、
今までと特に変わっておらず、
薬も同じ。
脈拍数が50以下も特に心配なしとのこと。
薬は、今日現在の薬の残量が、
イルベサルタン錠が7日分、
ビソプロ錠が25日分、
と、アンバランスだったので調整を依頼。
処方箋を頂いて薬局へ行った。


いつもは薬剤師さんの説明も適当に受け流していたが、
薬剤師さんの日数の再確認でハッと気が付いた。
主治医が残量ではなく、必要分と勘違いし、
ビソプロ錠が更に多く、
イルベサルタンが更に少なくなっていた。
薬剤師さんから直ぐに主治医に確認して頂き、
事なきを得た。
薬の名前もきちんと頭の中に入れておかなければ。


昼食も完食。
調子がいい。
服薬後、寛ぎ、
午後はみかん狩りをした。


近所の家でお兄さん達が大規模なリフォーム作業をしていたので、
みかんを分けてあげた。大変喜ばれた。
家内の近所の友達にもあげた。
娘の所にも取れたてを送ってあげた。
(そして、送料にビックリ!(^_^))
見てくれはよくないが、とにかく美味しい。
みかんはまだまだある。
当分、みかん狩りが続きそうだ。


その後、家内と一緒に夕食の買い物をし、
ラウンジで休憩。


夕食も完食だった。
そして、肝心要の水分は、
水素水が約400cc、その他、ポタージュ、味噌汁、ほうじ茶、
みかん数個(5個以上?)、アイスコーヒー、等々、
トータル1,000cc位は行っていそうだ。


明日は、
家内は訪問リハビリ、
私は会社、
早めに寝よう。