pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181031 在宅・訪問リハビリ記録(109)

昨晩は21時半過ぎに就寝。
トイレコールは0時前と3時半頃の2回で、
比較的静かで無事だった。
起床5時半。 睡眠一応OK。


今日の朝食は半分位しか食べなかった。
服薬後、落ち着いたところで私は出社。


午前中、家内はいろいろなことをやったとのこと。
衣類の整理や、
みかんを近所にあげたりしたようだ。


昼食はヘルパーさんに見て頂いた。
やはり、あまり食べていないようだ。
ただ、みかんは結構食べたとのこと。


午後は、理学療法士Kさんによるリハビリ。
いつもの背中や腕伸ばし運動も兼ねて、
台所の
シンク側の照明のスイッチON/OFF、
換気扇のスイッチON/OFF、
つり戸棚の上げ下ろし、
等を右手/左手/両手で実施。
左手も楽に出来たようだ。


リビングの椅子を用いて、
鏡の前での姿勢修正と、
右方向への手伸ばし運動を実施。
また、棒を両手で持って、
体の左右の崩れの矯正を行なった。
特に今日も左傾姿勢の矯正に注力し、
肘の曲げ伸ばし、腰捻り、バンザイ体操、
側屈運動を行なったようだ。


体温: 36.2℃
血圧: 122/58mmHg
脈拍: 47/min. (少ない!)
SpO2: 96%


私の帰宅18時、
家内はリビングのマットの上に座っていた。
直ぐ横に寝かせ、落ち着かせた。


夕食は多目に用意したものを全て食べてくれた。
特に気持ちが悪いとか脚がだるい等はなかった。
楽だった。


水分は、
水素水、エンシュア、ヤクルト、味噌汁など、
計約600cc飲んだ。
みかんを5個以上は食べているようなので、
これも水分補給になる。


さあ、明日はデイケアの日だ。
私は会社。
今日も早く寝よう。