pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181102 在宅・訪問リハビリ記録(110)

昨晩は23時過ぎに就寝。
トイレコールは3時前と4時半頃の2回で、
比較的静かで無事だった。
起床6時半。


今日の朝食は完食。
服薬後、落ち着いたところで身支度。
私は、天気がよいので、洗濯、掃除、布団干し。


午前は理学療法士Kさんによるリハビリ。
いつもの背中や腕伸ばし運動も兼ねて、
台所の
シンク側の照明のスイッチON/OFF、
換気扇のスイッチON/OFF、
つり戸棚の上げ下ろし、
等を右手/左手/両手で実施。
左手も楽に出来たようだ。


リビングの椅子を用いて、
鏡の前での姿勢修正と、
右方向への手伸ばし運動を実施。
また、棒を両手で持って、
体の左右の崩れの矯正を行なった。
特に今日も左傾姿勢の矯正に注力し、
肘の曲げ伸ばし、腰捻り、側屈運動を行なった。
最後に、椅子の背もたれに掴まって、
膝伸ばし矯正を実施。


体温: 36.6℃
血圧: 107/82mmHg
脈拍: 57/min. 
SpO2: 98%


午後は、
私は車のディーラーへ定期点検に行き、
その後、我が家のみかん狩り。
(小さなみかんの方が甘かった。)
家内は庭の雑草取りとお掃除。
今日も天気がよく、実にさわやかだった。


夕食は高級寿司店へ。
(It means a belt-conveyor sushi here.)(^_^)
家内も結構食べた。
家内は寿司に合うと言う有機白ワイン(瓶)も注文した。
が、飲んだ量はほんの2口位。
美味しくなかったようだ。
私は運転手なので分からず。


今日の水分は少なくとも500cc強は飲んでいる。
その他、味噌汁、お茶、みかんでプラスα。


明日はジムに行く予定。
23時前には寝たいなぁ。