pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

加齢と共にいつかはパーキンソン病のような症状になる?

加齢と共にドーパミンが少なくなってくるらしいので、いつかは家内のような症状になるのだろうか?


家内には愛する旦那が面倒を見てくれているので、少しは安心・・・かな?
もし、私が一人暮らしになってこうなった時は、・・・と考えると、ゾッとします。
しかも益々の超高齢化社会で、多くの人は、自分のことは自分で・・・となるのでしょうか?


ピンピンコロリで、人生の幕を下ろしたいですね。



ここ2~3日の家内の様子ですが、第一歩が出にくく方向転換もしにくいことから、夜のトイレでお漏らしをしてしまいました。
また、便座に座った時の位置合わせに時間がかかるようです。


通常の人は全く無意識でこなせるような動作も、家内にとっては一苦労のアクションになってしまいます。


家内が悲観せずにいろいろな事に挑戦的になって欲しいと思います。