pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181116 在宅・訪問リハビリ記録(114)

昨晩は23時前に就寝。
トイレコールは5時頃の1回のみ。
もしや・・と思ったが、静かで無事だった。
起床6時半。


今日の朝食は完食。
服薬後、落ち着いたところで身支度。


今日の午前は理学療法士Kさんによるリハビリ。
バイタルチェック後、
台所の
シンク側の照明のスイッチON/OFF、
換気扇のスイッチON/OFF、
つり戸棚の上げ下ろし、
等を右手/左手/両手で実施。


左傾姿勢の矯正として、
壁に対して右へ寄り掛かり、
右腕を壁にくっつける動作を実施。


リビングの椅子を用いて、
鏡の前での姿勢修正と、
右方向への手伸ばし運動を実施。
両腕の肘置きでの姿勢の修正。
また、棒を両手で持って、
体の左右の崩れの矯正を行なった。
特に今日も左傾姿勢の矯正に注力し、
肘の曲げ伸ばし、腰捻り、側屈運動を行なった。
最後に、
踵、尻、背中、頭を壁にくっつけて立つ動作を実施。
今はこれが出来ている。


体温: 36.5℃
血圧: 111/66mmHg
脈拍: 50/min. 
SpO2: 98%


昼食は家内に言われて買ってきたお弁当。
しかし、50%位で終了。
お腹いっぱい!と言う。
みかんを食べたからか?
サラダや味噌汁は完食。
服薬後、落ち着いたところでみかん狩り。


みかんの木がかなり伸びてきたので、
高い所の枝は半分位カットした。
そして、優に100個以上は取った。
太陽をいっぱい浴びているので比較的大きく色もよい。
明日、ジムの友達やインストラクターにあげるとのこと。
まだ、みかんがかなり残っている。
今月中には完了させなければ。
霜が降りる前に。


夕方、薬効が切れ始めてきたので
エンシュアを飲ませて服薬。
落ち着いたところで、外食へ。
食べたいと言う天ぷら定食を完食。
そして、熱めのお茶も飲んだ。
この時点で水分は水素水500cc弱。
その他、味噌汁、お茶、エンシュア、みかんも食べているので、
よしとしよう。


帰りに家内用のスイーツを2個買った。
夜のおやつ、そして明日の朝食後のおやつだと言う。
甘い物好き、少し戻ってきたかな?


明日はジムで汗を流そう。
今晩もぐっすり眠りたいな。