pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181117  エアロビクス45分間、楽しむ / 家内の強さ

昨晩は23時前に就寝。
掛け布団を羽毛布団にした。
今まで、毛布のみでも重い!と言うので心配したが、
受け入れてくれた。
朝聞くと、温かくて気持ちよく眠れたとのこと。
トイレコールは3時頃の1回のみ。
起床6時半。


最近、起き上がる時、
いつも私が介助しているのだが、
下腹や臀部(股関節?)が痛くなるようだ。
怒った顔で「痛くしないで!」と叱られる。
以前の寒い時期もそうだった。
しかし、一度起き上がると、痛くない。
理学療法士Kさんによると、
起きがけは筋肉が固まっているので、
起きる前に、
手足のグーパー運動や脚の屈伸運動、足首の運動をしてからの方がよい
ということで、やってみたが、
変わらないような、or 少し良いような感じもする。
しばらく様子を見よう。


朝食は完食。
水は100cc程度と少ない。
服薬時の水は、作戦として、
朝の9錠の薬を4回に小分けして
水を飲む回数を多くしている。(^ ^)


今日のジムはAインストラクターによるエアロビ45分間。
家内は元気に動いていた。
先日トラブルとなった男性の直ぐ後ろに陣取っていてヒヤヒヤした。
ニアミスもあったが、接触することもなく無事だった。
それにしても家内の心臓には毛が生えている!
元気な頃の気の強さも半端じゃなかったのが頷ける。(^ ^)


昼食は家内が先日友達から頂いたプチレトルトカレー。
途中、お腹いっぱいと言っていたが、これも完食。
水分はこの時点でジム分も含めて約400cc。
みかんも3個食べている。


午後は
家内は家で色々な片付けをやりたいとのことで、
私だけがラウンジで休憩後、買い物。


夕食は、また例の高級寿司店に行きたいとの要望。
薬効が切れる時間帯なので、エンシュアを飲んで服薬。
予約時刻に行き、結構いろいろと食べた。
今日はビールを飲みたいとは言わなかった。
今日の水分はトータルで約700cc位かな。


帰り、家内は焼き芋とラメ付き(?)ポインセチアを買った。
そして、家でワインを飲みながら焼き芋を頬張った。
そこまではよかったが、何か変な感じがしてきた。


「家にいるあの女の人は、何処の人?
 お風呂に一緒に入っているでしょ?
 別にヤキモチを焼いている訳ではないけど・・・」
「えーっ?! 俺、知らないけど、・・・すみません。」


「何故、人が変わったように暴力を振るうの?」
「えっー?! いつ振るった? ・・・すみません。」


こうなったとき否定するとエスカレートしてくるので、
「すみません。」
と言っている。
確かに、今までに想定外の行動に対して、
「何故、そんなことをするの?」
と、何度か注意したが、
今は慣れてきて、受入れることが出来るようになった。
今、そのような注意をしようものなら、直ぐ怒ってしまう。


その後、落ち着き、何事もなかったように風呂に入った。
明日もジムに行く予定。
家内はYインストラクターのエアロビも楽しみにしている。
早めに寝よう。


ラメ付き(?)ポインセチア