pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181124 今日のジムでのお話

昨晩も23時前に就寝。
トイレコールは4時前の1回のみ。
と思ったが、
家内が言うには0時頃に
2階のトイレを使わずに1階のトイレに行ったらしい。
気が付かなかった。
しかし、階段の上り下りは危険なので、
必ず私を起こすように言っておいた。
起床6時半。


朝食は用意したものを完食。
今日はジムへ行く日。
服薬後、身支度。
予め、ウェアを身に付けてから外出着を上に着るが、
そのウェアを3回位着替えていた。
なかなか定まらなかったようだ。
この時間が勿体ない。(^_^)


今日の1時間目はAインストラクターによるエアロビ45分間。
今日もお決まりの位置を陣取っていた。
そして、その左前に例のトラブルになった男性がいた。
その位置はインストラクターがよく見えるらしい。
今日は人数が多く、40人位はいたと思う。
動きも前後左右に移動範囲が大きく、
今日も、接触しないように!と、ヒヤヒヤ。
家内の周りの人にご迷惑をかけてしまった。
私の側に来た方がいいよ!と、水タイムの度に言った。
しかし、家内は聞く耳を持っていない。


エアロビ終了後、
先週、私に跳び上がるほどの足裏マッサージを施してくれたWさんが、
家内の足裏を見ながら、マッサージのイントロをしてくれたとのこと。
ロッカールームでWさん曰く、
「奥さんの足、少し浮腫んでいますね。この辺をマッサージするといいですよ。」
と、アドバイスをくれた。
家内は水分摂取が少ないので浮腫みやすい。
基本的に血流をよくする方法なので、
家内にもマッサージしてあげるつもりだ。
(嫌がるだろうけれど。)


ジムから帰宅後、昼食の準備。
昼食も完食。
この時点で水分摂取は300cc位。


午後はラウンジで休憩後、夕食の買い物。
家内が食べたいという肉厚ロースカツも買った。
夕食も完食。
水分摂取が少ないのでプッシュ、しかし約400cc強。
ラウンジで野菜ジュースとトマトジュースを飲み、
みかんは5個位は食べているので、まあよしとしよう。
服薬後、少し横になる。


水分摂取が少ないためか、2日間、お通じがない。
仕方がないので、浣腸。
バナナ〇〇〇ではなく、チョコボールが沢山出た。
落ち着いたところで、入浴。


明日もジムに行く予定。
日頃の運動不足を解消したい。