pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181127 今日は訪問看護の日

昨晩は23時前に就寝。
トイレコールは3時半の1回のみ。
静かな朝を迎えられた。
起床6時半。


朝食は完食。
水分摂取は服薬時のみ。
あとはみかんとヤクルト。


今日は訪問看護師Sさんの来訪あり。
家内も薬効が効いていて笑顔で迎えることが出来た。
バイタルチェック後、
最近の調子を聞かれ、
家内がいろいろと応えていたが、
特に大きく変わってはいない。
薬も変わっていない。
Sさんによるマッサージが気持ちよかったのか、
時々、ウトウトしていた。
訪問看護終了後も薬効が効いていて、
笑顔で庭まで出て行って、
Sさんにみかんの木のお話しをしていた。


体温: 36.4℃
血圧: 124/56mmHg
脈拍: 50/min. 
SpO2: 99% (かなりよい方だ)


昼食は、やよい軒で食べたいということで外食した。
(薬効が切れそうなので、出かける30分前にエンシュアを飲んで服薬。)
なす味噌と焼魚の定食を食べ、
家内はライスのおかわりをした。(よしよし)


夕食も完食。
ここのところ、食事の心配が減り、
楽になってきた。
課題は水分摂取。
今日の水分は500cc弱。
その他、味噌汁、エンシュア、ヤクルト、ほうじ茶、みかん等。
まあ、よしとしよう。


明日は訪問リハビリの日。
私は会社。
今日も穏やかに眠れますように!