pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181206 通所リハビリ記録(181)

昨晩は22時半頃に就寝。
トイレコールは、3時頃の1回のみ。
何事もなく静かだった。
起床6時半。


朝食は完食。
服薬後、デイケアに行く準備。
家内は余裕を持って支度をしないと落ち着かない。
私は持ち込む粗大ゴミの準備等々。
予約をして指定場所&日時に廃棄してもよいが、
家の中に置いておくのも嫌だし、
一度、清掃センターを見てみたいと思い、
行くことにした。


今日の家内のデイケアのお迎えは8時55分。
今日のリハビリも、いつも通り、
集団体操の他、
レッドコード(座位)、油圧マシン①~⑤、歩行訓練を実施。
また、立位での強度強めの音楽に合わせた体操20分実施。
その他、リハバイク、足マッサージ、足癒も実施。
昼食は、主食80%、副食完食、汁物90%。
震えが出て箸を上手く使えなかったようだ。


施設での水素水は400cc弱飲んだ。
この時点で家での分も合わせても500cc弱。


体温:   ①36.5℃
血圧:   ①123/62mmHg
脈拍:   ①51回/分


私の今日のアクションアイテムは、
・洗濯と掃除
・清掃センターへ粗大ゴミ廃棄
・クリーニング店で夏物スーツや衣類の受け取り
・年賀状購入&裏側デザインの作成
   (喪中はがきがまだ来そうなので印刷はもう少し先)
・箪笥の中の衣類を冬物に完全入れ替え


家内の帰宅16時40分。
まだ薬が効いていた。
少し落ち着いてから夕食の準備。
17時半過ぎ頃から震えや気持ち悪さが出て来た。
先にエンシュアを飲ませ服薬。
18時頃には落ち着いてきた。


夕食は気持ちよく完食。
水分摂取は水素水500cc強、
その他、みかん、味噌汁、ヤクルト、エンシュア等があり、
一応よしとしよう。


今日の想定外のアクションは、
これから食べようとしていたヨーグルトに
ティッシュペーパーを入れたことと、
ヨーグルト用のスプーンをティッシュペーパーの箱の中に入れたこと。
出した筈のスプーンが見当たらず、
かなりあちこちを探したが無く、
もしや と思い、箱の中を覗いたら・・・。
家内に聞くと、無意識の内にやったようだ。
この無意識の行動が、
私の探検活動を難しいものにする。


明日は
家内は訪問リハビリ。
私は何もなし。
明日はのんびりしたいな。