pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

あれっ! 今日はご機嫌悪い? /家内の機嫌の尺度

今日は妙に引っ掛かるようだ。
私の話に対して、『いやいや、そうじゃないと思うよ!』
という『いやいや、~』が毎回出て来ると、
この時は機嫌が悪いので、そっとしておいて自分のことをやる。
こちらも主張すると、もっと強く出て来る ということを知っているため。


確かに、家内は自分の情けなさに腹を立てていることもある。
最近では、私は腹が立たなくなった。


今までの長い結婚生活で得た家内の機嫌の尺度、
1. ご機嫌状態:
      私の話に無条件で同意してくれる
       (私もご機嫌になれる)
2. 平静状態:
      私の話に是非の判断をする
       (たまにカチンと来る場合がある)
3. ご機嫌斜め(45度)状態:
      上記のように『いやいや、~』が出て来る
       (以前は、結構主張し合ったが、今はそっとしておく)
4. ご機嫌斜め(ほぼ90度)状態:
      こちらの話に無応当。念を押すと気のない返事。
       (以前は、こちらも黙り込むこともあったが、いつも私から降参)


しかし、先程、『高級寿司店(※参照)に行く?』というお言葉があったので、
いつものご機嫌に戻ったようだ。


(※家内の大好物:It means a belt-conveyor sushi here.)