pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190110 通所リハビリ記録(189)

昨晩は22時頃就寝。
だったが、
スポーツパンツ着用の説得に時間がかかり、
家内のご機嫌斜め。
そのため、夜中も何かブツブツ言っていた。
私が最低の男とも言っていたなぁ・・・
トイレコールは4時頃の1回のみ。
起床5時半。
起き上がるときの痛みはほぼ無かった。


朝食は90%位。
服薬後、安定したところで私は出社。


今日の家内のデイケアのお迎えは9時。
今日のリハビリも、いつも通り、
集団体操の他、
レッドコード(座位)、油圧マシン①~⑤、歩行訓練を実施。
また、立位での強度強めの音楽に合わせた体操20分実施。
その他、リハバイク、足マッサージ、足癒も実施。
昼食は、主食、副食、汁物、全て完食。


体温:   ①36.4℃
血圧:   ①158/82mmHg(気持ち悪い時189/103あり)
脈拍:   ①51回/分


私の帰宅18時、
家内はリビングのマットに横になっていた。
若干の震えや気持ち悪さがあったので、
一応、先にエンシュアを飲ませ服薬。
横に寝かせて夕食の準備。


夕食は気持ちよく完食。
水分摂取は水素水500cc弱、
その他、ヤクルト、エンシュア、牛乳、りんごジュース等。


寛いでいるとき、家内が急に尿意を催し、
トイレに駆け込んだが、間に合わず、少し汚しちゃった。
外の水道で水洗いをし、
明日予定の洗濯を前倒しした。
不思議と腹が立たなくなった。


明日は、家内の訪問リハビリと歯科でクリーニングの日。
疲れているようなので、早めに寝かせよう。