pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190111 在宅・訪問リハビリ記録(127) / 私は最低の男らしい(^_^)

昨晩は22時半頃就寝。
トイレコールは3時半頃の1回のみ。
起床7時半。
ゆっくりと眠れた。
起き上がる時の痛みも無し。


朝食後の服薬後、
震えがあったので横になっていた。


今日の午前は理学療法士Kさんによるリハビリ。
いつもの通りのメニューをこなした。
バイタルチェック後、
台所の
シンク側の照明のスイッチON/OFF、
換気扇のスイッチON/OFF、
つり戸棚の上げ下ろし、
等を右手/左手/両手で実施。


リビングの椅子を用いて、
鏡の前での姿勢修正と、
棒を両手で持って、
体の左右の崩れの矯正を行なった。
特に今日も左傾姿勢の矯正に注力し、
肘の曲げ伸ばし、腰捻り、側屈運動を行なった。


壁に向かっての片手バンザイ運動は、
左手の上がりが不十分。
左手伸ばしの継続。


壁立ちは、踵、お尻、背中、頭がついている。
脹脛がつくように膝を伸ばす意識が大切。
それにしても、以前よりは姿勢がよくなっている。


今日新たに追加した運動は、
壁などにつかまらずに、バランスをとりながら、背伸びして左手で鴨居に触る動作。
今後の課題だが、
前につんのめりそうになりながらも何とか触ることが出来た。


体温: 36.6度
血圧: 118/65mmHg
脈拍: 56/min.
SpO2: 98%


昼食も完食。
水分は水素水300cc程度。
服薬後、落ち着いてから歯科に行く準備。
歯科医からは、
現在の歯の状態のままで、
2ヶ月に一度のクリーニングをすれば維持できると言われた。


夕食も完食。
この時点で水分は水素水400cc強。
その他、エンシュア、ヤクルト、牛乳、味噌汁など。


服薬後、落ち着いたところで、
家内が、今年初めて親友Bさんに電話をしていた。
私のことを最低な男であるような内容を喋っていた。
 殺されかけている!とか、
 髪の毛を掴んで振り回されている!とか、
 私がすごく怖い顔をしている!とか、
随分とひどいことを言っていた。(^_^)
確かに、家内もかなり不満を持っている。
いつも家内に言っていることは、
・水分摂取、特に服薬時の水分摂取
・寝る時のスポーツパンツの着用
だが、
これがなかなか簡単には言うことを聞いてくれない時が偶にある。
この時は、他の人とグルになって家内を苦しめているように思っている。
私も説得するので、家内にとっては暴力になるようだ。
しかし、
他の人とグルになってとか、
殺されかけているとか、
髪の毛を掴んでとか、
という風に思えるのだろうか?
幻覚もあるので、私も無理強いをしないように注意しよう。
注意しているつもりだが、まだ足りないようだ。
Bさんも驚いたことだろう。
Bさん、ご免なさいね。


そして、電話を終えて、私に言ったことが、
「お父さん、お風呂に入るわ。
 その前に一緒にチョコ菓子を食べよう!」(^_^)


さて、明日はジムに行く予定。
早めに寝よう。