pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

我が家のトランプ現象?!!

今から十数年前、家内が、
娘の就職先の某コンサルタント会社の株を購入した。
最初、私は株には興味がなかった。
この株も今では倍以上に値上がりしているが、
途中で売ってしまった。


途中で、私も、どれどれ と、口を出すようになった。


昨年末まで、
持っている株が大体は50%増から倍以上の値が付いていたが、
唯一、某社の株だけが、買った時の約1/3というありさまだった。


この某社は、
以前は経常利益率が常に20%以上の優良会社であり、
株価も上昇傾向にあった。
私がこの某社の社外取締役を仰せつかった時、
家内が1600円で1800株を購入。
もちろん、私にも相談があった。


証券会社も3500円以上は行くだろうとの予想。
暫くは家内もほくほく顔。


しかし、例のリーマンショックで大幅急落してしまった。

売るに売れないし、塩漬け状態に。


そして、今度は東日本大震災で福島原発がダウン。
それ以来、この某社の株価は購入時の1/3にダウン。
何故かというと、
この某社は電力を大量消費する事業を営んでいるから。


そして、我が家は株の話は出なくなった。
と言うよりも、売買をする気になれなかった。
今ではこの某社も持ち直している。


米国大統領選挙が始まり、
クリントンさんが負けるようなら、
株を損切りして一切止めたいね!
と、家内と話していたが、
そのタイミングを失ってしまった。


そして、ついにトランプ大統領誕生!


株も大暴落かな?と思っていたら、
なんと、どんどん値上がりして行くではないか!


唯一の損の株も今では購入時の75%まで回復した。
この勢いだと購入時を上回るかな?
(こういう人は株で損をする)


以上、我が家のトランプ現象でした。


今日は、私は自治会の会合があったため、
家内を会合前にジムの玄関まで送り届け、
私は午後からジムへ。
そこでのワンショット。
ランニングマシンで脂肪燃焼!