pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190622 美味しい鮨に舌鼓

昨晩は21時半頃に就寝。
エアコンを25℃、ねむりモードに設定。
寝言が多かった。寝不足気味かな?
起床7時少し前。
腰ベルト&脚のマッサージで、
起き上がりで痛みなし。
トイレ、着替え、歯磨き&洗顔もスムーズ。


朝食はほぼ完食。
ただ、疲れていたのか、あまり活気がなかった。
9錠の服薬は、素直に従ってくれた。
あまり苦労せずに終了。


最近の幻視は、
我が家には子供がいるらしい。
私に対して、
 ・どこから連れてきたの?
 ・早く返してあげて!
 ・何かを食べさせて!
等と言う。俺は誘拐犯か?
「私とお母さんしかいないよ!」
と言っても聞かない。
本人にはそのように見えるのだから、仕方がないが…。


昼食は、ジムの家内の友達Nさんと鮨店でランチタイム。
私たちも初めて行く場所だった。
@2,480円だが、新鮮なネタでボリュームたっぷり。
家内は、にぎりを2貫残しただけで他は全て食べた。
茶碗蒸しやお茶、りんごジュースも完食。
食後の4錠の服薬も友達の前ではスムーズだった。
Nさんは、歯科医の奥様で、男の子3人を医者にし、
93歳になる義母(施設に入所)のお世話もしている人情味溢れる女性だ。
家内を気遣ってくれた。
家内も笑顔でお話ししていた。


友達と別れた後、
イオンに行き、ラウンジで休憩した。
その後、食材の買い物をしようとしたが、
家に帰りたいと言うので帰宅。
直ぐに横になっていた。
今日は朝から活気がなかった。
やはり、寝不足だったのかな?


夕食は厚肉ロースカツを食べたいと言うので、
再度、私だけが買い物に出かけた。
夕食前に気持ち悪さが出たので、
先に5錠の服薬。
出来るだけ優しく&優しく誘導したので、
若干の反発があったが、スムーズだった。(^_^)


夕食もボリュームあるロースカツを完食。
今日は活気がないにもかかわらず、食が進んだ。
水分はいつも通りだったが。
今日の水分摂取は、水素水約300cc、浄水約250cc、
その他、ヤクルト、エンシュア、りんごジュース、ほうじ茶、お茶など。


暫く寛いでから、浣腸で100%のアウトプット。
その後、入浴。
洗髪を手伝い、背中も流してあげた。
入浴後、直ぐに寝た。
今晩はぐっすり寝ますように。


明日はフリー。
来週の神経内科受診に向けて、
家内の状況のまとめと今後の対応策についての質問を纏めておこう。
神経内科受診日にケアマネのOさんも同行してくれる予定。