pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190922sun メンタル的に楽になってきたような気がする

昨晩は21時頃に就寝。
エアコンを1時間入れ、その後オフ。
よく寝ていた。
起床7時頃。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重みは・・・変化なし。
頻尿の心配全くなし。(^_^)


朝食はほぼ完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、2回目の血圧他用の5錠共、
服薬ゼリーとエンシュア約100ccでスムーズだった。
今朝も割りと落ち着いていた。


レキップ錠1mg×3回/日に変わって、
当初、怒りっぽくなったと思っていたが、
ここのところ、少し収まってきた。
身体的介助、認知機能ダウン、幻覚は今までと変わらないが、
メンタル的に楽になってきたような気がする。


昼食は例の高級寿司店で外食。
いつも通りの食欲で、お茶も1杯。
昼食前の5錠の服薬は服薬ゼリーと水素水約80ccでスムーズだった。


その後、ラウンジで休憩し、
ほうじ茶、野菜ジュース、煎餅、飴を口にした。
そして、一緒に食品コーナーで食材を購入。
いつまで歩けるのだろうか?
今日もふらつき気味で歩いていた。
とにかく、外へ連れ出すようにしよう。


夕食前に気持ち悪さが出始めてきたので、
先に5錠の服薬。
服薬ゼリーとエンシュア約80ccでスムーズだった。


夕食は70%位。
今日の水分摂取は、水素水500cc位、
その他、ヤクルト、ほうじ茶、野菜ジューズ、お茶、味噌汁など。
だが、トータルでは1,000cc未達。


しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。
途中、一度起きて水を飲んだ。


明日は通所リハビリの日。