pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200228fri 今日は比較的姿勢がよかった / ケアマネのOさんからの車椅子の提案 / 漏れない!匂わない!サラサラ感あり!薄い!しかも、安い!

昨晩は21時頃に就寝。
起床6時半。
仰向けでよく寝ていた。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
今朝も若干の前傾だったが、
歩きバランスは比較的よかった。


朝食は全面介助でほぼ完食。
クッションなしでOKだった。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約80cc、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
今朝は比較的調子がよかった。


午前は、晴天だったので、
洗濯とお掃除。
台所用のゴミ箱も洗って日光浴。
天気がよいとお掃除スイッチが入る。
家内は、テーブルで寛いでいた。


調子がよさそうだったので、
昼食は、例の高級寿司店で外食。
その前に気持ち悪さが出始めたので、
5錠の服薬。
服薬ゼリー、水素水約50ccでスムーズたった。
前半は比較的姿勢もよく、自分で食べていたが、
後半は箸を置いてしまい、
手があちこちに伸びていた。
いつものように、
私が口元まで運んであげた。
その間も手があちこちに伸びるので、
目が離せない。
結構食べてくれたので、
適当なところで切り上げた。


帰りは、
疲れたと言ってすぐ座り込もうとするので、そのまま帰宅。
私だけで食材の買い物へ。
 その時、
 トイレットペーパーを2~3パック買っている人が多く、
 安売りでもしているのかな?
 と思っていたが、
 マスク同様、
 トイレットペーパーも品薄になるらしい
 との情報で買っていたようだ。
 こんな情報を誰が流したのだろう?
帰宅時、家内はマットレスに横になっていた。


起き上がるのを手伝った時、
左胸の脇が痛むようだった。
私が買い物へ行っている時に転んだのかな?
と思ったが、転んでいないと言う。
考えてみると、今週の月曜日、
浴室でマットの上に尻もちをついた時、
左胸の脇を水道のパイプに少し打ったが、
その時は痛くなかったので安心していた。
しかし、後になって5日後に少し痛み出したようだ。
風呂上がりにモーラステープを貼ってあげよう。


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、5錠の服薬。
服薬ゼリー、エンシュア、水素水約50ccでスムーズだった。


夕食は全面介助でほぼ完食。
今日の水分摂取は、水素水300cc弱、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、コーラなど。
トータルでは600cc位。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
浴槽に入ったのを確認後、
ドアの外でストレッチ。
風呂からあがり、左胸の脇をみたが、
少し腫れているような感じだった。
一応、モーラステープを貼ってあげた。
また、先日の左臀部横の床ずれ部分に貼った絆創膏を剥がしてみたが、
傷口はだいぶよくなっていた。
一応、絆創膏を交換してあげた。


その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
30分後位に一度目を覚まして起きようとしたが、
脚をマッサージしてあげているうちに眠った。


明日もフリー。


*****************
夕方、ケアマネのOさんから電話があった。
家内の状態を見ての車椅子の提案だった。
私も遠くない将来にOさんにお願いしようとは思っていた。
しかし、車椅子を使用するときは、
私がいるときであり、
家内一人で車椅子は使用できない。
 通院や外食、買い物などの外出時が主。
ということを考えると、
今現在、家内は脚力があり、
家内の歩行をサポートできるので、
もう少し先と思っていることを伝えた。
また、家内にできるだけ歩かせて、
脚力を維持させるようにしていることも伝えた。
だが、今夏頃まで頑張れるかな?
Oさんからは、
安全サイドで考えて行きましょう!
とのアドバイスを頂いた。


*****************
トイレの失敗が多くなってきたので、
日中も紙パンツを穿かせている。
今は、外出でのトイレの心配がなくなってきた。
家内も拒否していない。
今の紙パンツは優れ物だ。
漏れない!匂わない!サラサラ感あり!薄い!
しかも、安い!
(ゴミを増やして申し訳ありません!)