pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210623wed 1回目のワクチン接種、無事終了

昨晩は22時頃に就寝。
起床6時頃。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は介助で完食。
1時間位で食べてくれた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。
ぶどうもよく食べた。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。


午前はゆったりと過ごした。
体温も36.5℃で問題なし。
午後1時の予約だったので、早めの昼食。
昼食は完食。
スムーズだった。
3種4錠の服薬も2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。
ぶどうもよく食べた。


寛いだ後、Nクリニックで1回目のワクチン接種へ。
雨が降っていなかったので助かった。
(帰宅1時間後にザアザア降りだった。)
午後1番で、主治医K医師が接種してくれた。
(看護師さん達も他の方々に接種していた。)
10分弱で終了し、15分間の様子見。
特に変わったこともなく帰宅できた。


帰宅後、食料の買い出しへ。
今日はガラガラだった。(^_^)


帰宅時、家内は静かにテレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、
浣腸も実施。久し振りに120%のアウトプット。
これで一安心。


夕食は全面介助で完食。
スムーズだった。
4種5錠の服薬も3回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約250cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。、
トータルでは700cc位。


しばらく寛いだ後、パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。

Sukiyaki Kyu Sakamoto FULL SONG ReEdit STEREO ReMix HiQ Hybrid JARichardsFilm 720p