pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

認知症や癌のリスクを高める睡眠負債を解消しよう!

昨晩、NHKで睡眠負債に関する番組を見て、
家内も私も、残りの寿命では返済出来ない位の負債を抱えているような気がする。

家内の睡眠時間は平均4~5時間位、
私の睡眠時間は5時間弱。
(幻視がある時はこれからマイナス1~2時間)

目指す睡眠時間は、先ずは6時間以上。
夜10時前には寝て
朝4時過ぎまで目を覚まさないようにする。
そのためには、何をする?

寝るまでの家内の行動を振り返ってみると、
・入浴前の準備、入浴後の雑用が多い
  ⇒出来るだけ昼間に片付けるようにする。
・次の日に着る物を選ぶのに時間がかかる
  ⇒出来るだけ昼間に決めておく
・夜11時が近づいても寝ようとしない
  ⇒入浴は9時に、10時前には寝る
・幻視対策で、部屋を明るくして寝ている
  ⇒月夜の明るさ位にする/幻視時は明るくして確認
・眠りが浅いと幻視が現れるような感じがする
  ⇒日光を浴び、日中の適度の運動を心がけ、眠りを深く
等々、
番組で改善すべき点のヒントを得た。

私の寝る時間は家内に合わせているので、
とにかく、家内を先に寝かせる必要がある。
寝る前の雑用を早く片付けるように仕向けよう。

これで、イライラ感がかなり解消されるかな?