pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220118tue M神経内科受診

昨晩は22時頃に就寝。
起床は6時半頃。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は50%位。
モグモグ運動が途絶え気味だったが、
少し戻ってきたような感じ。
8種10錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で何とか済ませた。


午前はM神経内科受診。
予定時刻よりも早めに回ってきた。
主治医に『血圧測りますよ!』と言われると、
『お願いします!』と応えていた。
主治医は、『今日も調子がいいですね!』と言っていた。
血圧は126/66mmHg、水銀柱式で測定時間約10秒、
電子血圧計だと、家内が動くのでエラーが多く、高めに出る。
家内の最近の状態のメモを渡し、お話しした。
口に含んだまま飲み込まないということは、PDによくあることで、
口に多く入れ過ぎると、飲み込みが悪くなるので少な目にした方がよいとのこと。
PDが進行してくると、この傾向が強くなるようだ。
処方箋は今までと同じ。
血液検査結果は、尿素窒素が上限値付近だが、
それ以外は正常範囲内。
水分が足りない!
次回は3月1日(火)。


昼食は70%位。
やっと戻りつつあるようだ。
3種4錠の服薬はスムーズだった。
食後、かっぱえびせんを食べ、水素水を結構飲んだ。


寛いだ後、家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。
帰宅時、テレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、浣腸も実施。
100%のアウトプット。
食べる量が少な目なのに出る物がいつも通りとは???(^_^)


夕食ができるまでベッドで一休み。
相撲を観ていた。


夕食は90%位。もう少しだ!
やはり、口の中に少量ずつ運んであげるといいようだ。
エンシュアとヤクルトも飲んでくれた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で比較的スムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水500cc超、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは1,000cc超。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。



Hilary Hahn : Ernst - Last Rose of Summer