pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

今日のジムでのリハビリ / 私はコアとエアロでストレス解消・・・したかな?

家内は、今日も一週間前と同じく、
エアロビクスをやらずに
ジムの理学療法士Iさんのリハビリを受けた。

家内も気軽に話せるのでいろいろとアドバイスを頂いたようだ。
少しは軽くなったとのこと。
もう暫く様子を見てみようと思う。

帰りにロビーでIさんから、
iPadで家内の体の状態などの写真を見せて頂きながらお話しを聞いた。

体の前屈みと左への傾きを緩和するためには、
膝と骨盤周り、そして背中や肩・腕の筋肉の
もみほぐしとストレッチが大切とのことで、
今現在受けている理学療法士Kさんと同じようなアドバイスだ。

即ち、
投薬によって体の機能がうまく働くように体を整える。
そのような状態にしていくのがリハビリだ。
少々費用がかさむが試してみようと思う。