pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

今日のリハビリはお休み / 時には、意味のある開き直りが必要だ!

10時頃、電話があった。
今日のリハビリは、お腹の調子が悪くなったので、
お休みの電話を入れたとのこと。

あれ? 朝、結構食べていたような気がするが・・・
私は大丈夫なので、もしかして風邪?

今日は夜中2時と4時頃にトイレコールがあったが、
家内も私も一応、平穏無事に約6時間睡眠がとれた。
(浴槽で下半身をよく温めたからよかったのかな?)
少なくとも、出勤時までは普通だった。

帰宅時、やはり、調子が悪そうだった。
昼用の薬も飲んでいなかった。
軽く食べさせて薬を飲ませた。

夕食の頃には調子も戻ってきて一安心。
そして、夕食も普通に食べた。
いつもの食欲が戻った。

明日は友人の美容院に行く予定なので、完全に治しておこう。

(美容院の代金は生活費から、一方、私の理髪料は自分の小遣いから、・・・あれっ?)

家内にワンポイントのサポートがあると、調子を維持できるようだ。
このパターンを捉えてデイサービスを利用したい。

ところで、
人間、開き直ると見える世界が変わって来て、
今まで悩んでいたことがつまらないことだった!と気がつくことが多い。
時には、意味のある開き直りが必要だ!
介護の世界に飛び込み、
いろんな情報を得ることが出来るようになった。