pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

CPK上昇とコムタン錠100mg服用のタイミングが合ったが、痛みの原因は?  / 10月からパートタイムに切り替えようと思う

コムタン錠100mg服用は今年H29年4月4日からであり、
その前後のCPK値(筋肉が壊れると高くなる)を見てみると、
H29年3月7日     93
H29年4月4日      110
H29年5月16日    222
H29年5月26日  237
H29年7月7日    483


一方、コムタン錠の重大な副作用として以下の記述があった。
1. 悪性症候群(1%未満)
本剤の急激な減量又は投与中止により、高熱、意識障害(昏睡)、高度の筋硬直、不随意運動、ショック状態、激越、頻脈、不安定血圧等があらわれ、CK(CPK)上昇を伴う横紋筋融解症又は急性腎不全に至るおそれがある。
2. 横紋筋融解症(頻度不明)
横紋筋融解症があらわれることがあるので、観察を十分に行い、筋肉痛、脱力感、CK(CPK)上昇、血中及び尿中ミオグロビン上昇等があらわれた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと。また、横紋筋融解症による急性腎不全の発症に注意すること。


家内の筋肉の痛みはコムタン錠に因るのだろうか?
あるいは、PDの筋固縮に因るのだろうか?
とにかく、痛みを和らげる方策を知りたい。


来週、神経内科医に聞いてみよう。


ところで、世の中の技術動向が分かるという今の仕事に意義を感じているので、完全に会社を辞めずに10月からパートタイムに切り替えようと思う。


今日の日経新聞の交遊抄の記事で
「仕事は人生の一部。それだけでは視野が狭くなる。」
「Don't work hard!」
とあったが、
確かに、前の会社では帰宅22時以降が殆どで、仕事人間だったと思う。
今は、夕方6時頃に帰宅。
パートにすれば、仕事にちょっと関わりながら、家内と小生の生活品質の改善ができる と信じたい。


家内に伝えたら「お父さん、さらにストレスが溜まるよ! いいの?」
私は「これからは、ゆったりとした生活を送ろうね!」