pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

今日は寝不足気味、リハビリでかなり疲れ、最悪の状態だった

夜中1時頃、家内が寝室で誰かと会話している・・・
家内のこの幻覚で目を覚ました。


「お母さん! この部屋にはお父さんと二人だけだよ!」
と諭そうとした。
「お父さんはいつもそう言う! お父さんは黙っていて! 子供が大変な状態にあるのよ! 可哀想でしょ!」


私は一応、子供とやらを確認しに起き、
「やはり、誰もいないよ! まだ夜中だから寝よう!」
「お父さんは酷い男なんだね! そんな男だとは思わなかった! 黙って寝てて!」
幻覚は、触れば直ぐ消えるので安心できる筈だが、
触ろうとしない。
そんなこんなで、4時頃までウトウト。


家内も寝不足の筈。
しかし、今日はジムでお気に入りIインストラクターのリハビリを受ける日。
眠くないわ!と言いながら行く準備をしていた。


今日のリハビリは、腰伸ばし、背中伸ばし、脚伸ばし、等を中心に行った。
一応、元気にできたらしい。
が、帰宅後、疲れて固まることが多かった。


夜中のことを話すと、うろ覚えのようだ。


痛み、幻覚、震え、すくみ足、これらを少しでも軽減できるといいのだが・・・


明日は通所リハビリ、幻覚が現れずにぐっすりと寝られるといいな。
お願いします。