pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

気持ちをアクティブにさせてあげたい

夕べは22時前に寝て、夜中2時頃トイレに行き、
家内は今朝5時半に起きた。
特にひどい痛みもなく、スムーズに眠れた。
家内も私もスッキリした気分。
これが続いてくれると楽になる。


家内は、今日はフリーな日なので、
前から予定していた午後半日休暇を取ってショッピングに付き合った。
下着売り場だが、あーでもない、こうでもないと、時間がかかる。
一応、そのつもりで来たので気にならない。


やはり、買い物となると疲れをあまり感じないようだ。
気に入った物が見つかるまで粘ること粘ること。
ある程度は疲れたようだが、固まることもなく、
お望みの物を買うことが出来た。
(感想:・・・女性用の下着がこんなに高いとは思わなかった・・・)


リハビリやジムだけの生活が中心ではつまらない。
それは同感。
それにしても、この半年間で病状がかなり進んでしまった気がする。


家内は元気な頃、友達とよく銀座へショッピングに行っていた。
何度か私も付き合ったことがあったが、
気に入るまであちこちに連れ回されたので、
苦い思い出しかなかった。


しかし、今は家内の気持ちを考えると、
投げやりな態度を取ったりすることもあるので、
私が積極的にショッピングに連れ出して
気持ちをアクティブにさせてあげたい。