pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

リハビリ記録20170921PM(63)

今朝は痛みではなく、幻視で起こされた。
どうやら寝室に人がいるらしい。
明るくしても見えるらしい。
小さな子供や髪の長い女性もいるとのこと。


触れば消えるという主治医のアドバイスも信用せず、触ろうとしない。
私があちこちを触って何もないことを強調したが、消えないようだ。


こんなことを繰り返しながら、朝食では落ち着いてきた。
朝食後の薬を飲んだことを確認後、私は会社へ行った。


家内は、午後、通所リハビリに行った。
今日は一通りのことをやったようだ。
この通所リハビリは卒業することが目標だが、
「卒業」どころか留年の傾向が強い。


私が18時頃に帰宅した時、リビングルームで横になっていた。
「お帰りなさい!」がなかった。
多少疲れたようだ。

明日は親友の美容院へ行く予定。
今日の疲れをとるために湯船にゆっくりとつかるように言った。
あっ! 今、呼び出しのチャイムが鳴ったぞ!
さてと・・・


長期目標:
  自身のことは自分でできる日常生活を送ることができる
短期目標:
  筋肉のこわばりが改善し家事などの日常動作がスムーズになる
  (横歩きに自信が持てる)
  (安全にトイレの使用ができる)
  (物を掴みあげる/しゃがむ/立ち上がり などの動作がスムーズにできる)
  (起立状態で後方に振り返ることができる)
具体的な援助計画
  軽い負荷のマシントレーニングで不活動筋に刺激を与え、日常動作の安定を図る


血圧・脈拍・体温:
  リハビリ前162/84・58・37.0
  リハビリ後156/86・56・-


マシントレーニング:
  ローイング/姿勢改善、肩甲骨周囲の可動性と安定性向上
    (2.5kg 1m 1往復 1~3S 20回)
  レッグプレス/起立・着席動作改善、足・膝・股関節周囲の安定性向上
    (2.5kg 1m 1往復 1~3S 20回)
  チェストプレス/体を支える動作、肩関節・胸郭の可動性と安定性向上
    (2.5kg 1m 1往復 1~3S 20回)
  ヒップアブダクション/歩行安定性向上、股関節周囲の可動性と安定性向上
    (2.5kg 1m 1往復 1~3S 20回)
  トーソフレクション/起立・着席動作改善
    (2.5kg 1m 1往復 1~3S 20回)
  レッグエクステンション/起立・歩行安定、股関節周囲の可動性と安定性向上
    (7.5kg 1m 1往復 1~3S 20回)
体操:      20分
太極拳:   15分
口腔体操:    5分
個別機能訓練:15分