pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

10月からパートタイムジョブに

家内のPDの進行を、指をくわえて見ているだけではお義母さんに申し訳ない。
もう少し待てば明るいニューズも飛び込んで来そうな気がする。が、
ここ数週間で家内の動きが悪くなってきた。
今日の大好きなインストラクターのエアロビも目眩がするということで休み、
マットでストレッチをしていた。


今まで家事全般をやりながら家内を世話し、
フルタイムで働いていたが、午後は眠くて仕方がなかった。
疲れも溜まってきているような気もする。
そして、家内のためにも私自身がもう少しゆとりを持つ必要がある。


残り少ない人生、追われているような生活ではなく、
こちらから自由にベクトルを変えるような生活スタイルに持って行きたい。
家内の世話をして闘病日誌を付けながら、
地獄の介護ではなく、
受入れる介護というものが見えてきたような気がする。
何となく、家内の病気の進行、家内のいろいろな要求、等々、
全てを受入れられるような感じがしている。


可能な限りフリーな時間を作り、PDの進行に合わせながら、
家内のみならず、私自身も楽しむように計画していこう。


仕事の方もおもしろい。
10月からは、英日の翻訳校閲の他に、日英の翻訳校閲も行う予定。
海外の旬の技術と国内の旬の技術の動きが入ってくる。
家内の状況に合わせて、仕事のやり方も変えて行くつもりだ。
今の会社は結構、自由度があって気に入っている。