pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

こころを大きく持って行きましょう!

今朝は、夜中のトイレや目覚めもなく、平和だった。
これが続いてくれるとかなり楽になる。


今日は、会社の健康保険から国民健康保険への加入手続きをした。
保険料が安い任意継続にしようと思ったが、
市役所が近いので各種手続きが楽かなと思い、国保にした。
その後、保健所にて指定難病手帳の修正依頼手続きを済ませた。


さて、家内から今日も言われてしまった。
一階の洗面台で蛇口から水が流れっ放しだったので、
「水が流れっ放しだったよ!」
と言うと、
「あら、そおーお? まあ、こころを大きく持って行きましょうね!」

最近、トイレや洗面台の照明や、エアコンの電源をバーチャルな人のために点けておくことが、目立ってきた。
注意すると直ぐに返ってくるのが、
「こころを大きく持って行きましょう!」だ。
危険性が伴わなければいいのだが、火災などには気を付けなければいけない。


幻視の見分けが付きにくい家内が、私にはいつも鋭い返しをして来る。
それは、元気な頃と変わらない。
今日はなかったが、いつもはこの後に、
「男はつまんないことにグチュグチュ言わないよね!」
と来る。
でも、最近は全く腹が立たなくなった。