pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

今日の孫のお相手

孫が
「鉄道博物館か新幹線を観に行きたい!」
と言うのかな?
と思っていたが、
珍しく、「家の中で遊ぶ。」とのこと。
雨で行きたい気分にならなかったのかな?


一応、お勉強道具を持って来てはいるが、
やはり、気が散るらしく、熱が入らないようだ。
九九が出来ると言うので、孫に聞いた。
「2×6は?」
孫は、小さな声で、
 二一が 二
 ニニが 四
 二三が 六
 二四が 八
 二五 十
 二六 十二
「12!」
「すごい!すごい! では、2×8は?」
また同じように、
 二一が 二
 ニニが 四
 二三が 六
    ・
    ・
 二七 十四
 二八 十六
「16!」
「すごい!すごい!」私は思わず笑ってしまった。
これは暗唱が必要なんだな と納得した。


孫の昼食は、イオン内のマックで優待券を使用して、
チーズバーガー、コーンスイート、メロンソーダ、
そして、実はこれが目的のプラレールのおまけプレゼントを注文。
これはさすがに残すだろうな と思っていたら、ペロッと平らげた。
5歳の男の子なので、よく動き回り、よく食べる。
そして、ラウンジで野菜ジュースとお煎餅をポリポリ。


その後、ゲームセンターで釣りゲーム。
孫は手慣れたものでコインがジャラジャラ。
初めて見たが、これは面白そうだ。


その間、オーマ(家内)はベンチで休憩。
待ち疲れたようで、「さあ帰りましょう!」
家に帰ると家内は調子が悪く、震えていた。
孫は、その様子を見て、
「オーマ、大丈夫?」
と、手を擦ってあげていた。
家内は感激して、
「Rくん!ありがとう!ありがとう!」
と何度も繰り返していた。


やはり、孫を見ると何とか頑張ろうという気持ちが湧いてくるようだ。