pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

今日の調子は昨日よりも若干悪かった

昨晩、家内は21時頃に入浴を済ませ、
あとは少し寛いで寝るだけだったが、
私は一仕事があり、23時頃までかかった。
寝るように言っても、家内は寝ずに私に付き合ったような格好だ。
家内を寝かせ、私は風呂に入り、24時前には床についた。


ところが、夜中の1時頃、家内のトイレコールタイム。
トイレを済ませ、また寝るものと思っていたら、
なんと明日のジムの支度を始めると言うのである。
やることが遅いということが強迫観念になっているのだろうか?
真夜中であること、まだまだ充分時間があることを言い、
寝かし付けた。
しかし、同じようなことが、1時45分、2時半、3時、4時、5時頃と続き、
結局、家内も私もかなりの寝不足状態だった。


しかし、家内はジムを休む気持ちはサラサラ無く、
朝食も普通に摂り、ジムへ行った。


今日のエアロビクスは、
祝日メニューのクリスマスバージョンで75分間。
皆さんハデハデのクリスマスバージョンスタイル。
家内は、寝不足のためかその用意を忘れてしまった。
悔しそうだった。


ちょっと栄養状態のいいあるレディさんもぬいぐるみのようなウェアを着て踊っていたが、まるで熊さんの踊り(失礼!)を見ているようで、スタジオ内は楽しい雰囲気で一杯だった。


二人のインストラクターによる中級クラスのエアロやズンバがあり、慣れていない振り付けが多かったので、家内と私は途中で退出した。
家内は寝不足にも関わらず、結構踊っていた。
唯、水分摂取用の飲むゼリーをロッカールームに忘れてしまい、
エアロ中、一番大切な水分がないという状態でやっていたので、
途中の退出となったとも言える。


家内が風呂に入り、
たまにシャワーの正しい使い方が出来ない場合があり、少しずつお湯が流れていることもあったが、
今日は、呼び出しチャイムが鳴ったので行ってみると、シャワーのお湯を出すのに蛇口レバーではなく、排水栓ボタンを押そうとしていた。
家内に
「そこを押すとお湯が全部無くなって私が入れなくなっちゃうんだけど・・・」
と言うと、
「ごめんね! 違うことを考えながらやっていたので間違えちゃった!」
と。
やはり、壊れてきているのだろうか?


今日の調子は昨日よりも悪かった。
明日はお気に入りインストラクターのリハビリ。
少しはよくなるかな?