pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180103 箱根駅伝で、『工藤選手! ガンバレ!』 そして襷をつないだ瞬間、涙ぐんでいた

夜中のトイレは2回、付き添ってあげたが、
私は夫ではなく変なおじさんだった。
その間、寝室には女の人がいるようで、
家内はその女の人に話しかけていた。もちろん、応答はない。


何故なんだろう。MRIやCTでは全く異常がなく、血液検査もオールAなのに。


人間の感情や記憶、思考分析能力や判断能力、
好き嫌い等など、PDと大きく関係しているのだろうか?
薬の副作用で幻覚もあるが、
神経伝達物質に関係する脳に異常をきたしているのが要因だろうか?


朝食時、夜中の出来事を家内に聞くと、
「寝室に女の人なんている筈ないでしょ!
 でも、部屋の中が何となく荒らされているような感じがするのよ。」
と応えた。


朝食後、家内と一緒に箱根駅伝復路を見た。
家内は、7区で、駒澤大の工藤選手に熱烈な声援を送っていた。
今にも倒れそうな走り方にハラハラしながら、
「ガンバレ! ガンバレ!」
そして、最後まで走り抜いた瞬間、家内は大喜びだった。
まるで、息子への声援か、
自分自身の闘病への応援のようだった。
涙ぐんでいた。