pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180119 「泣く子と地頭には勝てぬ」という覚悟が自ずと・・・

今日の家内はかなり不調だった。
夜中の0時半頃にトイレに起き、
その後、ほぼ1時間毎に起き、トイレに行った。
朝、6時に起きたが、殆ど眠れていない状態だ。


寝返りを打ったときは数十分間眠れたが、
寝ている間に脚がだるくなり、
耐えられなくなったようだ。
一度、起き上がり少し歩くと良くなって寝るが、
やはり起きてしまう。
また、一度起きると、トイレに行きたくなるようだ。


たまにはこういうこともあると覚悟している。


ただ、今日、私は歯の定期検診(2ヶ月毎)に行ったが、
歯肉のチェックで、
歯周ポケットが今までは良かったのに、
今日は少し悪くなっているとのこと。


そこで言われたのが、
「体調が悪かったり、睡眠不足になったりすると
 歯周ポケットが悪くなる傾向にありますが、
 睡眠不足ではないですか?」
図星だった。
今後、注意しておかなければ。


家内は次第に自由が効かなくなりつつあるが、
この苦しみを私に訴えてくる。
今までは対応に苦慮していたが、
この覚悟が自ずと湧いてきている。
即ち、「子供返り」への対応をうまくやらねば。


明日は、ジムでIインストラクターによるリハビリがある。
早く寝かせて疲れをとろう。