pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180309  膀胱炎ではなかった!

夜中のトイレは2回位、
朝方の立て続けのトイレは2日間だけで、
今朝はなかった。


先週、クリニックで診て貰い、
尿が濁っているので膀胱炎の可能性あり とのことで、
抗生物質を処方された。
今日、再度診て貰い、膀胱炎ではないことが分かった。
一安心。


それにしても、
レディースクリニックは、優しい色合いのデザインで
もの凄く清潔感溢れる内装だったので、
男一人だった私はそこにいてはいけないような感じがした。


今日は、長崎皿うどんと餃子のランチを食べた。
とても美味しかった。
その間約40分間、家内は脚がだるくなることはなく、
お腹いっぱい!と言いながらも平らげた。


ところが、我が家での夕食は、
食卓について5分も経たない内に、
「脚がだるい!」といつも通り言い始めた。
椅子の高さは同じだし、
何が違うのだろう?


親友のBさんとお話ししている時は脚がだるくならないとのことで、
夕食後、同じ椅子に座って親友のBさんに電話した。
20分位、談笑したと思う。
その間、脚がだるいとは言わないし、
笑顔で喋っていた。
(Bさん、実験台に使い申し訳ありません。)


やはり、spさんから教わった「マインドフルネス」のような効果が出て来るのだろうか?
spさんから有益な情報をたくさん頂いたので、
消化しながら家内に試していこう。
QOL改善のために。