pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180503 通所リハビリ記録(121) / 今日から近所の新しい所でリハビリ開始

昨晩も22時半頃寝た。
そしてなんと、
起床5時半までトイレコールがなかった。
よく眠れた。


ただ、5時過ぎ、幻視が見えたようで怒られた。
「お父さん! 女の子が泣いているので助けてあげて!」
「えっ! 女の子なんて何処にもいないよ!」
「お父さんはいつもそう言う! ほらそこで泣いているじゃない! お父さんは本当に冷たい男ね!」
と、このような会話を何回か繰り返した。
家内の幻視の世界には子供がよく出現する。


少し収まったところで、
起こしてトイレに連れて行ってあげ、
やっと目を覚ました。
よく覚えていないようだ。


さて、今日から新しい所での通所リハビリだ。
昼食や入浴もあるので約7時間(基本9:00~16:00)。
以前に見学して即変更を決断した位なので、頑張ってくれるだろう。


スローガンは、
「旅行に行けるカラダづくり」を目指し、
「あきらめない」を合い言葉に楽しくリハビリをしよう!
という方針。
期待したい。


家内の初日の感想は、
「今日は広い所で10人位と少なく、
あまりお喋り出来なかったので、
何となくつまらなかった。」
とのこと。


私からは、
「オープンしたばかりなので、
これからは人数も増えて賑やかになると思うよ。
少し様子を見ようね。」
と宥めた。


やはり、家内にとって、
ある程度の賑やかさがあって、
マシンも順番待ちがある位の活気があった方がよいようだ。
家内は東京生まれの東京育ちで、
よく「ネオンサインがない所では生活出来ないわ!」と言っていた。


体温:   ①36.3 ℃ ②36.7 ℃
血圧:   142/62 mmHg
脈拍:   58 回/分