pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180508 今日は訪問看護の日 / 私が言うよりは、他の専門家によるアドバイスが一番

今朝は幻視も現れず、
トイレコールのみで済んだ。
今日は急に寒くなったが、
熱が籠りやすい家内にとっては楽だったようだ。


今日は訪問看護師Sさんの来訪があり、
いろいろアドバイスを受けた。
特に、家内はPDによる便秘傾向にあり、
便の状態を説明したところ、
水分摂取不足が大きく影響していることを強調してくれた。
「ケアマネージャーさんにも連絡し、
デイサービス先にも連絡してもらうようにします!」
と、頼もしいことを言ってくれた。


家内も、皆さんが同じことを言っていると再認識し、
水分摂取を更に心がけるようになると思う。


S看護師さんが家内と相談の上、
水素水専用のボトルに目標摂取量の目印を付けてくれた。
状況を見ながら、メモリを変えればいい。
先ずは500cc×2本/日で、
最終目標は500cc×3本/日だ。


何しろ、一番効いたのが、
「このような便では、ガスが発生しやすく、
腸壁に傷をつけてしまうのでまずいですよ。
がんの引き金にもなりますよ。」
で、おならや便秘に悩んでいる家内にとって、
きついアドバイスになったようだ。


やはり、私が言うよりは、他の専門家によるアドバイスが一番だ。


体温: 37.4 ℃
血圧: 116/53 mmHg
脈拍: 51/min.
SpO2: 98%