pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180511 在宅・訪問リハビリ記録(66) / 水を飲むことは良いことずくめだ!

昨晩は22時過ぎに寝たが、
最初のトイレコールが3時半頃で、
次は起床5時半だったので、
比較的よく眠れた。


朝食も食べ、
薬も飲み、水もいつもよりは積極的に飲んでいる。
私は、天気も良かったので、
布団を干し、洗濯をし、庭の植木を剪定し、そして雑草取りを行なった。
40lのゴミ袋3個、残りは明日やろう。


その間、家内は理学療法士さんのリハビリを受けた。
今日のリハビリは、
いつものストレッチを行った後、
アキレス腱伸ばしの姿勢で股関節のストレッチ運動を実施。
股関節の周囲も固いので揉みほぐし実施。
その他、うつ伏せを毎日1分間実施中。


体温: 37.2度 
血圧: 122/68mmHg
脈拍: 51/min. 
SpO2: 98%


先日の訪問看護師Sさんのアドバイスもあって、
今日は水分摂取増量の効果が出てきたのか、
バナナうんちになってきたようだ。
私は確認できなかったが、
家内が嬉しそうな顔をして報告してくれた。
何しろ、今までのうんちは下記写真の①と②の間。

理想は④だ。(NHKの「きょうの健康」より)
また、最近、オナラも少なくなってきたようだ。
「水を飲むことは良いことずくめだ!」
と、認識してくれたかな?


おっ! 玄関の横の小庭の花が増えてきたぞ!