pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180512 心の負担にならない、引きずらない口喧嘩をこれからもやろうぜ!

昨晩も同様に
比較的よく眠れた。
独り言は若干あったが、
直ぐ止んだので、寝言のようなものだ。


今日は、
お気に入りのAインソトラクターによるエアロビを受けた。
45分間、スタジオから出ることもなく、
よくエクササイズできていた。
やはり、積極的にやる場合は元気が出る。
また、友達からも声をかけられ、
談笑していた。


ところが、家内にとってよかれと思うことを
私がアドバイスや指図をすると、
いろいろな理由を付けてやろうとしない。
ここで口喧嘩が始まる。


しかし、これはいいことだと思っている。
口喧嘩をしても、
お父さんコールで家内から指示が出る。
家内には一応、申し訳ないという気持ちはあるようだが、
負けてはいない。
これが結構、元気の源の一部になっているんだな。


家内よ!
心の負担にならない、引きずらない口喧嘩をこれからもやろうぜ!


今日、
午後から耳鼻咽喉科に行った。
家内が2月あたりから、
喉が腫れた感じで圧迫されているような感じがあるので、
耳鼻科で診て貰いたいと言っていたため。
(調子がいいときは、圧迫されているような感覚はないようだ。)


また、私も耳垢が溜まっているせいか、
時たま、“ガサゴソ”と音がするので、
ついでに、家内と一緒に診て貰った。


家内は内視鏡検査で診て貰った結果、異常なし。
精神的なもののようだ。


私は気持ちの良い耳穴掃除をして貰った。
痛くなるのではとビクビクしていたが、
全く痛みもなく、むしろ心地よかった。
定期的に耳穴チェックをして貰った方がよさそうだ。