pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180531  通所リハビリ記録(129) / これがパーキンソン病なんだ

昨晩は22時頃には寝た。
最初のトイレコールは3時半頃の1回のみ。
起床5時半で、約7時間の睡眠時間。
独り言もなく、よく眠れた。
いつもこうあって欲しい。


今日の運動は、集団体操の他、
油圧マシン①~⑤、歩行訓練を実施。
昼食は、主食、副食、汁物それぞれ50%程度だったようだ。
食欲はあるのにふるえて食べられなかったとのこと。
スタッフが最初食べさせてくれていたが、
家内が、悪いと思って「一人で大丈夫です!」と言ったらしい。


お風呂も髪まで洗い、気持ちよかったとのこと。
施設での水素水は約450cc飲んだ。
スタッフの方々が、こまめに家内に飲ませてくれたようだ。
家での分も合わせると750cc程度飲んだことになるが、
ちょっと足りない。


会社からの帰宅18時、
家内は台所のカウンタにつかまって立ったままで、
約30分位、固まった状態だった。
薬効が切れてからはマットの上に横になることが、
家内にとってかなり難しいことのようだ。
私が家内の手を取り、マットの上に誘導後、
約5分で体調が収まった。
こんなに簡単に楽になることを知りながら、
横になれない。
ワンポイントサポートで簡単に出来るのに、
このサポートがないと出来ない。
これがパーキンソン病なんだ。


体温:   ①36.7℃       ②---
血圧:   ①131/58mmHg ②---/--mmHg
脈拍:   ①50回/分     ②--回/分