pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180604  通所リハビリ記録(130) / 今日は41回目の結婚記念日

風呂先パターン、昨晩も大成功!
8時過ぎに寝て、トイレコールが1時半頃。
そして、5時起床。
私も22時過ぎに寝て5時起床。
家内は約8〜9時間、私は7時間弱の睡眠時間なので充分だ。


なにしろ夕食後に飲む薬(ロピニロール)はかなり眠くなり、
体を揺すっても起きないので、
全てを終えてからでないと寝させないということだ。(^。^)


ただ、今日、起床時、ひゃ!とした。
家内を起こして支えていた時、家内がバランスを崩して倒れ込み、
私も支えきれずにバランスを崩し、
家内の左手親指付近を私の膝小僧が踏んづけてしまった。
ちょっと内出血し、皮膚を擦りむいてしまった。
危なかった。下手すると骨折だった。
これからは気を付けなくてはいけないぞ。
ヘルパーさんが誘導する時、
いつもきちんと身構えて注意深く扱っていることの大切さを改めて認識した。


ところで、今日は41回目の結婚記念日だ。
お互いに性格を知り尽くし、
喧嘩も随分としたが、
互いに生理的に嫌になることはなかった。
今思えば、互いに甘えていたのかもしれない。
家内がPD発症してからは、
互いに人生の戦友だ。


今日のリハビリは、集団体操の他、
レッドコード、油圧マシン①~⑤、歩行訓練を実施。
昼食は、主食70%、副食は完食、汁物90%程度だったようだ。
食欲はあるのにふるえて食べられなかったとのこと。


お風呂も髪まで洗い、気持ちよかったとのこと。
施設での水素水は約500cc飲んだ。
スタッフの方々が、こまめに家内に飲ませてくれたようだ。
家での分も合わせると850cc程度飲んだことになるが、
ちょっと足りない。


会社からの帰宅18時、
家内はテーブルに座っていた。
約30分位、固まった状態だった。
薬効が切れてからはマットの上に横になることが、
やはり、家内にとってかなり難しいことのようだ。
私が家内の手を取り、マットの上に誘導後、
約5分で体調が収まった。
こんなに簡単に楽になることを知りながら、
横になれない。


体温:   ①36.3℃        ②---
血圧:   ①135/60mmHg  ②---/--mmHg
脈拍:   ①57回/分      ②--回/分