pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180615 在宅・訪問リハビリ記録(74) / 自ずと、その本音も楽に受入れることが出来てくる

昨晩と同様のタイミングで入浴し、
二人とも22時過ぎに就寝。
起床6時で、睡眠時間は約7時間強。
まあ、よしとしよう。


最近、浴槽に入る時に跨ぐのが不安になって来たようだ。
浴槽から出るのは難なく出来ているのに・・・。


これからは、
今まで出来ていたことが少しずつ出来にくくなってくるだろうし、
一緒に生活していると、
介護の心構えが、
次第に自ずと出来てくる感じがする。
(家内に「出来る筈だ!」と無理強いすることがなくなり、
 受入れることが出来るようになってきた。)


介護していて感じたことは、
長年連れ添った夫婦は、
口喧嘩しようが、大喧嘩しようが、回復が速い。(と思う。)
また、いつも笑顔での介護は無理だ。
お互いに口喧嘩しても仲直りしながら、
介護するのが合っていると思う。
そうすると家内も変な遠慮をすることなく、
本音で対応してくる。
家内のつらさを日々見ていると、
自ずと、
その本音も楽に受入れることが出来てくる。(と思う。)


今日は理学療法士Nさんの代理Kさんによる訪問リハビリ。
今日のリハビリも、
いつものストレッチを行った後、
背中や腕伸ばし運動も兼ねて、
台所の
シンク側の照明のスイッチON/OFF
換気扇のスイッチON/OFF
つり戸棚の上げ下ろし、
等を実施。
体の左への傾きが若干よくなり、
左手バンザイも伸びていた。
今後、股関節伸ばしと
ステップでのバランス系の練習を続けていく予定。


体温: 36.3度
血圧: 140/71mmHg
脈拍: 50/min. 
SpO2: 97%