pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180629 在宅・訪問リハビリ記録(78) / 今夜はよく眠れるような気がするぞ!

昨晩は、いつも通りに入浴し、22時半頃に就寝。
最初のトイレタイムは1時半頃、次が3時半過ぎ。
直ぐ眠りに入り、ここまではよかった。


しかし、4時ちょっと前頃から例の独り言が始まった。
私への説教やいろいろなことを喋っていたようだ。
お蔭で起床5時半まで深夜番組を聴いているような感じだった。
家内は眠くはなく、よく眠れたとのこと。 えーっ!?


それにしても最近のオフ時の調子悪さが少々レベルUPしたような感じだ。
服薬後30分もすると収まっては来るが。


家内は、今日は理学療法士Nさんによる訪問リハビリ。
今日のリハビリも、
いつものストレッチを行った後、
背中や腕伸ばし運動も兼ねて、
台所の
シンク側の照明のスイッチON/OFF
換気扇のスイッチON/OFF
つり戸棚の上げ下ろし、
等を実施。いつもと同じだ。
左腕の伸びが左右同じ位に改善されたようだが、
右肩が少し上がってしまうので、
声掛けなどで注意して下さいとのこと。


体温: 36.7℃
血圧: 138/54mmHg
脈拍: 58/min. 
SpO2: 98%


今日の入浴で、
背中の垢すりをやって!と言われ、
数十年振りに垢すりをしてあげた。
結構出ていた。家内も気持ちよかったようだ。


そう言えば、若い頃、家内からよく背中の垢すりを頼まれ、
一緒に風呂に入っていたことを思い出した。
それを娘も見ていて、
夫婦とはこういうものなのかと思っていたようだ。


今夜はよく眠れるような気がするぞ!